アマチュアトランペッターのつぶやきfromアメリカ

アメリカ在住時に音楽活動経験をした日本人アマチュアトランペッターが、日米の音楽活動を通して見聞きしたことをいろいろ綴ってみます。

練習における日米の違い

あくまで私が所属する二つのバンドの経験のみに基づくが、アメリカのアマチュアバンドの練習は、日本と比べて違いが二つあるように感じる。

①一曲当たりの時間

まず、アメリカでは一曲にかける時間が短い。私の入っているバンドは5-10分程度の短い曲がほとんどであることも一因だが、毎週二時間弱の練習で7-8曲はやる。つまり一曲当たり15分程度。そして一つのコンサートが終わると新しい曲をどんどん追加するので、練習する「期間」も決して長くはない。国歌やGod Bless Americaのように毎回必ずやる曲もあるが、これらはほとんど練習しない。

②通し練習

次に、練習時間における「通し」がアメリカでは多い。初見であろうが、本番直前の練習であろうが、通すのが大好きだ。もちろん、うまくいかないところは部分的に練習したり、一部パートだけで吹かせてみたり、和音の音程を確認したり、といった練習もやる。しかし日本に比べると、そういう細分化された練習にかける時間は圧倒的に短い。また、細分化した練習をやった結果音程やリズムが合わなくても、合うまで反復練習!みたいなことも日本人ほどやらない。改善傾向があればその日はよし。改善しなければ、もっと反復練習させることもあるが、時には人を入れ替えたり、パートを削ったり(!)みたいなことを、日本よりも簡単に決めたりする。そこは雑。

そんなやり方でバンドとして上達するのかと最初は思ったが、回数を重ねることにちゃんと上達している。おそらく、多くの人がなんらかの個人練習をちゃんとやって次の練習に臨んでいるからだ。前回は楽譜から落ちたり、音程がめちゃくちゃだったり、リズムが全然合わなかったりしたところが、次の練習では格段に改善されていたりする。アメリカ人は単純に地道な練習が嫌いだと思っていたが必ずしもそうではないようだ。(もちろん、何回やっても改善しないところもあるが、アメリカ人なのでそこはよっぽどでない限りあまり気にしない。)

考察

さて、なんでそのような違いがあるのか。あくまでn=2の観察結果なので断定的には言えないが、こうした傾向はアメリカ人の気質を多分に反映しているように思う。

アメリカ人は、練習と言えども、合奏では音楽を楽しむ姿勢が強い。個人練習じゃないんだし、せっかくみんなでやるんだから、というノリもあるだろうか。指揮者も音楽を感じながら振っている様子である。
日本の場合、演奏者は合奏でも多くのことを気にして練習する。音程、テンポ、息遣い、アンブシュア、リズム、アタック、表現、音色、下手をすると考えすぎてよけい分からなくなる。でも、こうした姿勢のおかげで日本のアマチュア演奏団体の多くは精度の高い演奏をする。
指揮者については、日本ではプロの指揮者を呼ぶアマチュア団体が多いと思う。(オケだけか?日本で吹奏楽はやってなかったのでよくわからない。)日本の団内指揮者は、練習ではどちらかというと機械的に振り、テンポや音程、強弱などをチェックし、細かく分解して分析的な練習をする傾向が強い。極端に言うと音楽づくりは本番指揮者の仕事。日本で団内指揮者が練習で音楽に浸って振っていると、自己満足だと批判されそうだ。一方、少なくとも私の所属するアメリカのバンドは団内指揮者、副指揮者が本番もタクトをとる。普段の練習から本番のノリもある程度想定した練習をするし、大きな音楽の流れづくりを主とし、メカニカルな調整を副とする練習スタイルだ。

あと、個人の責任意識はアメリカ人もとっても強いと思う。誰かに聞いたわけではないが、バンドの練習のない日に個人練習をしている人は結構多いと確信できる。毎週確実に上達が見えるからだ。自身のパートにおける特に難しい箇所や自分の弱点はよく理解していて、そこを重点的に練習しているのだと思う。一方日本人は、得意・不得意を考える前に、与えられた譜面は全部、可能な限り完璧を目指す、みたいな練習スタイルだと思う。音楽を楽しむことを難しくする反面、奏者間の極端なレベルの差は練習を通して是正されていき、均一度は上がる。

傾向を明確化するために極端に書いてみたが、一般化するつもりはさらさらなく、あくまで個人的感想のメモという位置づけの考察ということでご容赦いただきたい。
  1. 2013/04/09(火) 21:52:01|
  2. アメリカネタ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<マイフレンド、Eさんの小ネタ集 | HOME | 音楽英語あるある その2 +α>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://rystrp.blog.fc2.com/tb.php/27-0108d914
Use trackback on this entry.

プロフィール

RYStrp

Author:RYStrp
アメリカ在住経験のある、日本在住の会社員。アマチュアトランペッター。トランペット歴は小学校6年生にはじめて以降、吹奏楽、オーケストラ、金管アンサンブルを経験。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アメリカネタ (20)
私の所属バンド (13)
トランペットネタ (8)
音楽トリビア (7)
聞きに行ったコンサート (1)
未分類 (0)
楽曲 (0)
雑感 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR