アマチュアトランペッターのつぶやきfromアメリカ

アメリカ在住時に音楽活動経験をした日本人アマチュアトランペッターが、日米の音楽活動を通して見聞きしたことをいろいろ綴ってみます。

練習後の飲み会?

先週の練習前に嫁さんがぽつりと。「アメリカのバンドも練習後の飲み会みたいなの絶対あるはずだよ。」うーーーん、アメリカ人って、さっさと家に帰って家族との食事をとるような気もするんだけどな。と思いながら練習に行くと、このバンドに誘ってくれた同僚の旦那さんであるジェリーが「そういえば練習後はメンバーでメシにいくんだけど、お前も来るか?」と。キターーー!やっぱりあった。その日はジェリー自身も都合が悪くて行かないという話だったので私も辞退し、次週に行く約束をした。

そして今日の練習後、ジェリーについて町の小さなレストランへ行った。その日の参加者は10名弱。皆さん毎度来るのでここの常連さん。レストランの肝っ玉母ちゃんはメンバーの名前も好きなメニューもしっかり記憶している。なんかいい感じ。そして飯を食いながら話すのは、やはり音楽談義。本当にいろんな面白い話が盛りだくさん。話の内容についてはこれからおいおい書いていくが今回は割愛。約1時間半ぐらいかけてご飯を食べ、ほかの客がみんないなくなってもまだ話してる。肝っ玉母ちゃんも全然文句言わない。うーん、やっぱりいい感じ。日本のアマオケで昔やってたことと本質はおんなじだ。
夜11時前になってみんなやっと帰り支度を始める。帰り際にジェリーがぽそっと、「練習後にメシにいくと、帰りが遅くなるので嫁さんの機嫌が悪くなるんだ。けどお前がバンドに入ってくれたおかげで、むしろお前をメシに連れて行ってバンドになじめるようヘルプしなさい、と積極的にサポートしてくれるようになった。ありがたい。」とお礼を言われる。本当に好きなのね。練習後メシ。愛すべき音楽バカたちとの楽しい時間だった。
  1. 2013/02/12(火) 23:30:00|
  2. 私の所属バンド
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<テナーサックス奏者、ジェリーのぼやき | HOME | 初練習>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://rystrp.blog.fc2.com/tb.php/3-47770677
Use trackback on this entry.

プロフィール

RYStrp

Author:RYStrp
アメリカ在住経験のある、日本在住の会社員。アマチュアトランペッター。トランペット歴は小学校6年生にはじめて以降、吹奏楽、オーケストラ、金管アンサンブルを経験。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アメリカネタ (20)
私の所属バンド (13)
トランペットネタ (8)
音楽トリビア (7)
聞きに行ったコンサート (1)
未分類 (0)
楽曲 (0)
雑感 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR