アマチュアトランペッターのつぶやきfromアメリカ

アメリカ在住時に音楽活動経験をした日本人アマチュアトランペッターが、日米の音楽活動を通して見聞きしたことをいろいろ綴ってみます。

バンドの練習では熱くなるアメリカ人

アメリカのバンド練習に参加するようになって驚いたことがある。アメリカ人の方々の感情の出し方である。指揮者が、不快感をあらわにしたり、時にはどなったり。プレーヤーでも、私語をやめない周りの団員たちに対して、「Shut up!!!(うるさい!!!)」と怒鳴りだす人もいる。

ビジネスの場でそいうアメリカ人に遭遇することは、あまり多くない。なくはないが、それはビジネス上極めて良くないことだと認識される。なので、ビジネス交渉の場で時に感情をむき出しにする行動、特に一昔前の日本人にはよく見られたが、そういう行動は感情コントロールの出来ない未熟なビジネスマンとして陰で馬鹿にされるのが関の山である。腹を割っているなどとは思ってもらえないし、ビジネス交渉上の有効な一手段とも認識されない。なので、アメリカ人と接するときは、私は感情のコントロールをかなり意識している。

バンドを始めるまでの私のアメリカ生活はビジネス中心だったので、あまり違う行動パターンをバンドで目の当たりにしたときは、かなり驚かされた。芸術やスポーツに取り組むときは「アリ」なのか、それとも、私のバンド仲間が比較的ご高齢なので世代の問題なのか、私の住んでいるのが比較的田舎なのでお土地柄なのか、おそらくそれらの要因が混ざり合っているのだと思うが、音楽に取り組む真剣さの表れが一番大きいのだと私は思っている。ストレートに見えて意外と本心を見せないアメリカ人の心の底をちょっと垣間見たようで、なんとなく嬉しく、微笑ましくすら思う。
  1. 2013/09/19(木) 22:39:39|
  2. アメリカネタ
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Yummy | HOME | ガゼボ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://rystrp.blog.fc2.com/tb.php/47-53ec38b8
Use trackback on this entry.

プロフィール

RYStrp

Author:RYStrp
アメリカ在住経験のある、日本在住の会社員。アマチュアトランペッター。トランペット歴は小学校6年生にはじめて以降、吹奏楽、オーケストラ、金管アンサンブルを経験。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アメリカネタ (20)
私の所属バンド (13)
トランペットネタ (8)
音楽トリビア (7)
聞きに行ったコンサート (1)
未分類 (0)
楽曲 (0)
雑感 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR