アマチュアトランペッターのつぶやきfromアメリカ

アメリカ在住時に音楽活動経験をした日本人アマチュアトランペッターが、日米の音楽活動を通して見聞きしたことをいろいろ綴ってみます。

ユニタリアン

練習後のメシで、おじいちゃんたちを中心に、音楽トリビアのクイズ大会が始まった。これがなかなか勉強になる話だった。
「アメリカ人作曲家で、有名なホリデーソングを作曲した、ユニタリアンの作曲家は誰で、その曲はなんでしょうか?」
私にはなんのことだかさっぱり意味がわからない。おそるおそる、「あのーーーー、ユニタリアンってなんですか?」

出題したクラリネット吹きのおじいちゃんが優しく教えてくれる。ユニタリアンとはキリスト教の考え方の一つである三位一体を否定し、神は一つである、という考え方を持つ人のことだ、と。難しくて、音楽ネタとしてはマニアック!しかし敬虔なキリスト教信者の方にとっては、重要な話題のようだ。
これまで私個人にとって、アメリカ人と宗教の話をすることはタブーだと思って避けてきた。けど、このバンドのメンバーなら、私がキリスト教徒でないこともちゃんと理解して、あほな質問にも寛容に受け答えしてくださる。これからはもう少し宗教の話にもすこしずつ挑戦してみようかな。私にとっては新たな世界に足を踏み入れた気分だ。注意深くやってみよう。

で、クイズに戻る。なかなか正解が出ないので、出題したおじいちゃんはしたり顔。結局ご自身で正解をおっしゃってました。答えは、James PierpontがJingle Bellsを作曲した人。私は答えを聞いても知らない人。。。もちろん曲は知ってるけど。周りのアメリカ人はみんなこの作曲家を知っていて、「あーーー!!!」という反応。もう少しアメリカの音楽を勉強して話についていけるようになりたいな。
  1. 2013/02/26(火) 23:00:00|
  2. 音楽トリビア
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<ユダヤとクラシック音楽 | HOME | テナーサックス奏者、ジェリーのぼやき>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://rystrp.blog.fc2.com/tb.php/5-14a95ad9
Use trackback on this entry.

プロフィール

RYStrp

Author:RYStrp
アメリカ在住経験のある、日本在住の会社員。アマチュアトランペッター。トランペット歴は小学校6年生にはじめて以降、吹奏楽、オーケストラ、金管アンサンブルを経験。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アメリカネタ (20)
私の所属バンド (13)
トランペットネタ (8)
音楽トリビア (7)
聞きに行ったコンサート (1)
未分類 (0)
楽曲 (0)
雑感 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR