アマチュアトランペッターのつぶやきfromアメリカ

アメリカ在住時に音楽活動経験をした日本人アマチュアトランペッターが、日米の音楽活動を通して見聞きしたことをいろいろ綴ってみます。

お久しぶりです。

このブログをほったらかしにして、気づいたら一年半。実は一年前に日本に帰国していました。やっと生活が落ち着きつつあり、トランペットも再開しましたので、記事をぼちぼち書き始めようかと思います。アメリカ在住の時よりはペースがかなり落ちると思います。

今回は帰国して日本で音楽を再開して感じたこと、雑感です。

日本のアマチュア団体の練習は週末。これって、多くの人が違和感ないと思うのですが、週末の予定が結構な割合埋まってしまうのは、個人的にはちょっとつらいんです。アメリカは、、、とかいうとアメリカかぶれなんですが、平日練習だったので週末は完全オフにできたんですよね。

日本で平日の練習は非常に成り立ちにくい。仕事している人で残業しなくていい日なんて、本当に少ないですもんね。だから、やっぱり日本ではこれが普通、なんだろう。今更ながら再確認。

まあ、しんどくなりすぎない範囲で続けられるやり方を個人的に模索してみようと思います。なかなか平日は練習がやりにくいので、PETEというアンブシュアトレーニングの機器を買いました。練習できない日に口の筋肉を維持するには比較的良い方法、というプロ奏者の人の意見を参考に買いました。

年齢をそれなりに重ねて、若い時のように勢いだけでは吹けなくなってきたので、以前よりも体力維持や練習頻度、方法などを細かく考えるようになった。そのせいか、若いころにはできなかった吹き方もできるようになってきた気がする。私の仲間内でいう、いわゆる「ジジイ吹き」というやつをやる年になったのだな、としみじみ。

以上、とりとめのないお話しでした。

  1. 2015/06/26(金) 23:36:51|
  2. 雑感
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
| HOME | 金管奏者のスタミナ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://rystrp.blog.fc2.com/tb.php/56-ee01b03d
Use trackback on this entry.

プロフィール

RYStrp

Author:RYStrp
アメリカ在住経験のある、日本在住の会社員。アマチュアトランペッター。トランペット歴は小学校6年生にはじめて以降、吹奏楽、オーケストラ、金管アンサンブルを経験。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アメリカネタ (20)
私の所属バンド (13)
トランペットネタ (8)
音楽トリビア (7)
聞きに行ったコンサート (1)
未分類 (0)
楽曲 (0)
雑感 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR